小学生向け金融・
キャリア教育授業

本サイトコンテンツを活用した授業の学習指導案と、児童用ワークシートをご用意しました。授業は45分×2コマの構成となっており、特別活動、総合的な学習の時間・道徳・家庭科・社会科などの教科・学習テーマで導入いただける金融・キャリア教育プログラムです。対象学年に応じて、低学年向けと高学年向けの2種類からお選びください。本授業で作成した「夢の設計図」はキャリアパスポートの一部としてもご活用いただけます。

3~4年生担当の先生へ

中学年には「小1~小3向け」「小4~小6向け」どちらの教材もご利用いただけます。
教材内容をご確認の上、クラスの進度や学習状況に合う方をご使用ください。

※このサイトは小学校や家庭を通じて広く児童に利用いただくことを目的としており、商用目的など上記の目的以外での利用を禁じます。
※日本FP協会著作物の無断での複製、転用、改変等を禁じます。なお、転載を希望する場合は、事前に当協会へお問い合わせください。

小1〜小3向け
授業プログラム
(45分×2コマ)

指導案・シート記入例(PDF A3/4枚)

「好き」から将来の夢を考え、夢実現までに必要な「学び」の道筋を計画する授業です。併せて、その夢実現までに必要なお金や、生活の中でかかっているお金について考えることを通して、周りの人への感謝や、自分にできることについての考えを深めます。

児童用ワークシート(PDF A4/4枚)

自身の興味からやってみたい仕事と、そのためにどんな努力が必要か考えていく「夢の設計図シート」と、その夢の実現にどんなお金が必要かを書いていく「お金の勉強シート」で構成されています。お金の勉強シートでは周りの人に支えられている生活をふりかえり、お金の面で今自分にできることについてアウトプットできます。

教科との関連

1時間目 夢の設計図をつくろう

特別活動・学級活動 3年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」

道徳 1~3年「A 希望と勇気,努力と強い意志」

2時間目 お金の勉強をしよう

特別活動・学級活動 3年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」/1〜3年「金融教育」

道徳 1~3年「A 節度・節制」「B 感謝」

小4〜小6向け
授業プログラム
(45分×2コマ)

指導案・シート記入例(PDF A3/4枚)

時間を重ねて行うキャリア教育の授業の中で、児童の将来の夢が決まった後のタイミングでご活用いただきたい授業の指導案です。本授業では、夢をかなえるまでの道筋とそこにたどりつくまでにやるべきことについて考え、自身の夢の設計図を作ります。また、2時間目は金融教育の側面から、無駄づかいせず賢くお金を使う姿勢や、暮らしを支えるお金について学びます。

児童用ワークシート(PDF A4/4枚)

夢の実現に向けて計画が立てられる「夢の設計図シート」と、生活に必要なお金の知識が学べる「お金の勉強シート」で構成されています。それぞれのワークシートを作成するために必要な情報はヒントシートに掲載されているため、ヒントシートの流れに沿って授業展開することが可能です。授業後、作成した夢の設計図をキャリアパスポートの一部とし、面談等で使用することもできます。

教科との関連

1時間目 夢の設計図をつくろう

特別活動・学級活動 4~6年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」「金融教育」

道徳 5~6年「A 希望と勇気,努力と強い意志」

総合的な学習の時間 4年「二分の一成人式の準備」

2時間目 お金の勉強をしよう

特別活動・学級活動 「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」「金融教育」

家庭科 5~6年「C-(1) 物や金銭の使い方と買物」

社会科 6年「(1)ア 政治のはたらき」

小4〜小6向け授業は「なりたい職業を考える授業」を別途実施後に行ってください

導入例1

全10~30時間で行う特別活動〈キャリア教育〉のうちの[発展学習]として実施

  • 展開①

    自分を知る
  • 展開②

    職業について
    調べる
  • 展開③

    なりたい職業を
    考える
  • 発展

    夢の設計図作成・
    お金の勉強(2時間)
  • まとめ

    発表

導入例2

小4〈総合的な学習の時間〉で行う二分の一成人式準備授業のうちの2時間として実施

  • 展開①

    今までの
    ふりかえり
  • 展開①

    なりたい職業を
    考える
  • 発展①

    夢の設計図作成・
    お金の勉強(2時間)
  • 発展②

    手紙を書く
  • 二分の一
    成人式の練習

導入例3

カリキュラムマネジメントし複数の教科をまたいで実施

  • 〈キャリア教育〉

    職業について
    調べる
  • 〈キャリア教育〉

    なりたい職業を
    考える
  • 〈道徳〉

    夢の設計図作成
    (1時間)
  • 〈家庭科〉

    お金の勉強
    (1時間)