小学生向け金融・
キャリア教育授業
本サイトコンテンツを活用した授業の学習指導案と、児童用ワークシートをご用意しました。授業は45分×2コマの構成となっており、特別活動、総合的な学習の時間・道徳・家庭科・社会科などの教科・学習テーマで導入いただける金融・キャリア教育プログラムです。対象学年に応じて、低学年向けと高学年向けの2種類からお選びください。本授業で作成した「夢の設計図」はキャリアパスポートの一部としてもご活用いただけます。
3~4年生担当の先生へ
教材内容をご確認の上、クラスの進度や学習状況に合う方をご使用ください。
※このサイトは小学校や家庭を通じて広く児童に利用いただくことを目的としており、商用目的など上記の目的以外での利用を禁じます。
※日本FP協会著作物の無断での複製、転用、改変等を禁じます。なお、転載を希望する場合は、事前に当協会へお問い合わせください。
小1〜小3向け
授業プログラム
(45分×2コマ)
指導案・シート記入例(PDF A3/4枚)
教科との関連
1時間目 夢の設計図をつくろう
○特別活動・学級活動 3年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」
○道徳 1~3年「A 希望と勇気,努力と強い意志」
2時間目 お金の勉強をしよう
○特別活動・学級活動 3年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」/1〜3年「金融教育」
○道徳 1~3年「A 節度・節制」「B 感謝」
小4〜小6向け
授業プログラム
(45分×2コマ)
指導案・シート記入例(PDF A3/4枚)
教科との関連
1時間目 夢の設計図をつくろう
○特別活動・学級活動 4~6年「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」「金融教育」
○道徳 5~6年「A 希望と勇気,努力と強い意志」
○総合的な学習の時間 4年「二分の一成人式の準備」
2時間目 お金の勉強をしよう
○特別活動・学級活動 「(3) 一人一人のキャリア形成と自己実現」「金融教育」
○家庭科 5~6年「C-(1) 物や金銭の使い方と買物」
○社会科 6年「(1)ア 政治のはたらき」
小4〜小6向け授業は「なりたい職業を考える授業」を別途実施後に行ってください
展開①
自分を知る展開②
職業について
調べる展開③
なりたい職業を
考える発展
夢の設計図作成・
お金の勉強(2時間)まとめ
発表
展開①
今までの
ふりかえり展開①
なりたい職業を
考える発展①
夢の設計図作成・
お金の勉強(2時間)発展②
手紙を書く- 二分の一
成人式の練習
〈キャリア教育〉
職業について
調べる〈キャリア教育〉
なりたい職業を
考える〈道徳〉
夢の設計図作成
(1時間)〈家庭科〉
お金の勉強
(1時間)
発展学習としてぜひ作文コンクールにご参加ください
NPO法人日本FP協会は、子どもに対する金融経済教育の充実を願い、全国の小学生を対象に「夢をかなえる」をテーマとした作文コンクールを毎年開催しています。本サイトコンテンツの電子ブック『夢をかなえる』を読んで、自身の夢をかなえるためのライフプランシートと作文をご応募ください。(募集期間:5月〜10月)
ライフプランニング出張授業
当協会では、「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の一環として、ライフプランニングの大切さを知っていただくことや金融経済教育を学んでいただくことを目的に、ファイナンシャル・プランナー(FP)を講師として小学校に派遣する「ライフプランニング出張授業」を実施しています。(対象:小学校1~6年生 実施期間:5月~9月下旬 ※講師派遣費用は日本FP協会が負担します)